RIVERS Coffee Press HOOP MONO
朝はコーヒー飲まないと頭がシャッキリしない気がしますので、外でも家でも1日数杯コーヒーを飲みます。
一回近所のスペシャリティーコーヒーの店でコーヒー豆を購入した時「コーヒープレスが一番コーヒー豆本来の味が楽しめる」という話を聞きました。それを鵜呑みにしてこれまで自宅ではずっとコーヒープレスを使っています。
昨年それまで使っていたコーヒープレスが壊れたので、新しいものを探していてみつけたのがRIVERSという、コーヒー周りの製品を中心に作成しているメーカーのもの。
調べてみると、最近モデルチェンジしたものらしく、公式サイトにその魅力が記載されていました。自分の主観ながら、実際に使ってみて感じたことをコメントしたいと思います。
1. マウスフィールの向上 従来のフィルタよりも更に豆の微粉が抑えられ、口触りが良くなりました。水の粒子よりも細かいと言われる豆の微粉なので100%除去はできませんが、従来よりもクリーンなマウスフィールが得られます。
コーヒープレス フープ モノ | RIVERS-STORE
確かにこれまで使っていたものよりも雑味が少なくなり、でも風味は損なわれていない感じがします。
2. 美味しいを長く、安定的に。 従来の3枚フィルターは複雑な形状のため、豆の油分を落としきるのが大変でした。そのため定期的にフィルターを新品に交換しないと付着した油分が酸化し、味を損なう可能性がありました。シンプルな新型では、その洗いやすい構造のために油分を残すことがありません。
コーヒープレス フープ モノ | RIVERS-STORE
3. 洗浄がより簡単になってオペレーション向上。 3枚フィルターではプランジャーに付属するネジを外して、全パーツをバラして洗う必要がありましたが、新型は分解せずにそのまま洗えます。これなら毎朝家で淹れても苦にならないですね。 プレスでコーヒーを提供するカフェにとってもオペレーション効率アップ間違いなしです。
コーヒープレス フープ モノ | RIVERS-STORE
上記2点については大きく同意。確かにフィルターが1枚のみなので、大変洗いやすく助かります。食器洗浄機にも対応しているので大変便利です。
味のことは素人なのである程度思い込みがあるかと思います。しかし洗いやすさ、見た目もポップさについてはとても満足しています。