ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

B000FJ8DB4ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
任天堂 2007-06-23

by G-Tools

昨年末にNintendo DS Liteを入手後、いろいろな人にオススメを聞いて購入した一本。
DS版のゼルダということで何が違うかというと、剣やブーメランをはじめ、様々なアイテムを使うアクションRPGでありながら、殆どの操作がタッチペンで行われるのが特徴。
最初は大丈夫かと思いましたが、これが思ったよりストレスなく操作できるのにまず驚きました。
特にブーメランの軌道をペンで描くとか、回転切りとかいう操作はタッチペンならでは。
そして特筆すべきがメモシステム。
地上やダンジョンを問わず地図にメモができることで、謎解きや攻略の手助けになるだけでなく、逆に地図にメモをすることを前提とした謎もいくつかあり、これもタッチスクリーンというインターフェースを上手く活かしているなー、と感心しました。
2画面あるということを活かしたボス戦も「おぉ、こうきたか!」と嬉しい驚きが。
難易度もそれほど高くなく、かといって難しすぎもないあたり、流石任天堂、というゲームバランス。
メインストーリーだけを追っていくとわりとあっさり終わってしまうかもしれませんが、ミニゲームや隠しイベント、やりこみ要素などもあり、なかなか遊び応えがありました。
携帯ゲームとしてのアクションRPGとしては傑作中の傑作かと。
一通りクリアしてしまったのですが、また1からやりたくなるゲームの一つです。


Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 (任天堂ゲーム攻略本Nintendo DREAM)

1件のコメント

コメントは現在停止中です。