きみのためなら死ねる

B00067HN3Yきみのためなら死ねる
セガ 2004-12-02

by G-Tools

Nitendo DSだからできる、ほかのプラットフォームには移植できない新ギミック満載の新しいゲームが本タイトルだ。一言で言うなら、タッチパネルで繰り広げられる新しい愛の形だ。

ナイスバディの魅力的な彼女。彼女のまわりには、いつもイメメンたちが。主人公である少年は、彼は彼女に一目ぼれをしてしまいまう。そして、彼はいつか彼女に振り向いてもらいたくて、色々な試練に立ち向かうという、シンプルなストーリー。ゲームを進めると、シナリオに合わせて、主人公の彼女に対する想いを試すいろいろなことが起きる。たとえば、彼女がさそりに襲われたり、砂浜で大事なものを無くしたりなど。さまざまな局面で、的確なタッチアクションをしなければならない。

ゲームのキーになっているタッチアクションとは、取る、撃つ、つなぐ、扇ぐ、さわる、こするなど、多数用意されている。ありきたりなアクションではあるが、ゲームの中ですると新しい感覚に見舞われる。マイク機能にも対応しており、ろうそくを吹き消すなどのアクションもある。操作体系だけでなく、独特の色使いのグラフィックも必見だ。

発売(発表?)当初、その独特のメインテーマ曲が2ch界隈を中心に話題になったゲーム。
Nintendo DSゲットしたらやってみたかったタイトルの一つです。
そもそもスペースチャンネル5が大好きで、その開発スタッフがソニックチームと合流して開発した、ってところから期待大だったのですが、やっぱり大当たりでした。
基本的にはタッチペンを使ったミニゲーム集。しかしグラフィックと音楽のセンスが良く(好き嫌いの分かれるところかもしれませんが)、
あと若干ネタバレになりますが、中盤以降で出てくる「ダンス」というミニゲームが懐かしのスペースチャンネル5的なゲームです!
これはかなり嬉しかった!!
ゲームの難易度はやや高めに感じました。
後半は集中力がモノを言います。
特に一周すると出てくる「ハード」モードだとかなり難しいです。現在鋭意挑戦中ですが、これをクリアすると「ヘル」という最高難易度のモードも出てくるとのこと。
クリア後のやりこみ要素もあり、中々長く遊べるタイトル。
ただ「Love Scene」などのゲームでは、場面によっては電車の中など公共の場でやってると変な目で見られそうなものもあるので、注意が必要です。


きみのためなら死ねる ラブラブ大作戦CD+ 赤ちゃんはどこからくるの? スペースチャンネル5 スペースチャンネル5 パート2