悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架

悪魔城ドラキュラ~蒼月の十字架~ コナミ殿堂コレクション
コナミデジタルエンタテインメント (2009-10-29)

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
ニンテンドーDSでの悪魔城ドラキュラシリーズ第一弾。従来の横スクロールアクションではなく、「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」のような探索型アクションRPGシステムが採用されているのですが、これがDSと相性が良く、上画面にマップ、下画面にメインの画面というのが見易くてよかったです。
DSならではのタッチペンを使ったアクションもありつつ、なかなか緊張感のある戦いが楽しめます。
今回のシステムの特徴である、モンスターの能力を取り込んで装備できるという「タクティカル・ソウル」システムもなかなか奥深く、上手くソウルを組み合わせてボスを攻略したり、マップの謎解きをしたりといったところが楽しいです。
モンスター図鑑のコンプリートやアイテム収集などのやりこみ要素のほか、クリア後には別キャラクターで別ストーリーを楽しめたり、タイムアタックができるボスラッシュモードや、ハードモードなど長く遊べる工夫にもぬかりはありません。
ゴシックテイストのゲームの雰囲気に合わせた音楽や、細部まで書き込まれたドット絵、細かい仕掛けなども楽しく、マップ内を目的なく散歩しているだけでも楽しめます。
ドラキュラシリーズだけでなく、「メトロイド」形式のマップ探索型アクションが好きな人にもオススメの一本です。
「月下の夜想曲」にハマっていた自分にはかなりツボにはまったゲームでした。


1件のコメント

  • 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

    蒼月の十字架、ギャラリーオブラビリンスに続く、DS版悪魔城ドラキュラシリーズ第3弾。

コメントは受け付けていません。