[イヤホン] SONY SBH82D

昨年3月から在宅勤務になって通勤が無くなった結果、一人で音楽をゆっくり聴く時間が少なくなりました。

家族も音楽好きなので色んな音楽をよく聴くのですが、家族の好みとは違う、メタルやハードコアなどを聴きたいなー、と思っても、そういうのはスピーカーから流しているとイヤがられます。

普段使いのイヤホンとしてAVIOT WE-BD21dを使っており、それを使って音楽を聴くという手もあったのですが、家族と一緒の時に一人だけイヤホンしているのも感じ悪いし、外に行っても外音が聴けないのはちょっと不便なケースが多いし…と悩んでいたところでこちらの製品を発見。

オープンイヤー=耳を完全に塞がないという構造なので、流れている音と外の音を両方一緒に聴くことができるという仕組み。家族と話ししたり子供と遊んだりしながら、自分だけ(極端な話デスメタルなどの)好きな音楽聴けるのがとても良いです。

耳への負担も少ないので、長時間着けていても負担になりません。

これはWeb会議でも大活躍、と思ったのですが、実際に使ってみたところマイクの感度がやや残念だったようです。

ともあれ、自宅で寛いでいるときでも外で子供と遊んでるときでも、これとスマホさえあれば好きな音楽を自分だけ聴きながら、かつ相手とのコミュニケーションもスムーズにできるのでとても重宝しています。

子育てしながら好きな音楽を聴いていたい、という方にもおすすめ。