最近ビールを飲まない訳

先日会社の健康診断がありました。
前職は身体壊す人が多い職種ということもあり、30歳以上は人間ドックだったのですが、今の会社は人間ドックは通常通り35歳以上。
ということで今年は普通の健康診断。
働きすぎ&不摂生の影響で去年は細かい指摘がいくつかありましたが、ダイエットしたし全然残業とかしてないしで、問題なし!
・・・と思って安心していたのですが・・・。


後日送付されてきた健診結果を見たら

【今回総合判定】
高尿酸血症 :観察

えええええええ、どういうこと?
と思って詳細を確認すると尿酸値が基準値をやや上回ってました。
尿酸値の上昇ってのはそのまま痛風に繋がるというキケンな数値。
そういえばこの夏は例年になくビール飲みまくってたような・・・。
つーか8月はほぼ毎日飲んでたな・・・。
というわけで反省し、最近は飲むときは焼酎(含ホッピー)メインの生活です。
あと昼食もなるべく牛肉などを避けるように。
プリンはプリン体とは関係ないよね?ということで特に我慢しません。
でもそのおかげか、ちょっとリバウンドしてたのがまた痩せてきた!
昨夜は、食後にも関わらず去年一番痩せてたときより0.4kgくらい低い値が出てました。
しかし今日には戻ってた・・・昼にうっかり食べた天丼が重かった模様。
とりあえずまたダイエット再開しまっす。
あとしばらくは飲みに行ったら2杯目からはウーロンハイ/焼酎の生活です。