転職一周年

今月1日で今の会社に転職してからちょうど1年でした。
最初の数ヶ月は正直仕事なくてヒマだったけど、最近はシステムのバージョンアップやサーバーの入れ替え、データベースの移行などのプロジェクトマネージャーを任され、それなりに忙しくやってます。
まだまだよく分からないことも多いですが、その辺りは周りにフォローしてもらいつつ。
つーか上司ってのは部下のフォローするのが仕事だろう、という完全に上から目線で仕事してます(笑


まぁとりあえず言いたいことも言える雰囲気だし、残業も少ないし、デスクは広いし、デスクでNo Returnの物販コーナーがあるし、とやりたい放題です(笑
つーか前職で体力的にも精神的にも過酷な労働を強いられていたおかげで、この会社での勤務は天国のよう。
ちなみに先月は休日出勤もしたしかなり働いた、と思ってたけど代休とったりしてたら結局残業20時間でした。
あと外資系だからなのか、みんな1週間とか2週間とか平気で休むので、休みが取りやすいのもありがたいところ。
2年目の課題としては、社内の人脈をもっと広げないとなー。
大分いろんな人に顔は覚えられてきたので(覚えやすいらしいです)、あとはこちらが相手の顔と名前を覚える番。
勢いで労働組合の役員に立候補とかしてみたので、また人脈がひろがりそうです。
あとは英語。こればっかりは積み重ね。
昨日英会話の先生と飲みに行ったんだけど、自分はアルコール入った方が英語うまくなる&発音も良くなるみたい。
酔った勢いの思い込みかもしれないけど(笑
といっても海外出張のときにずっと飲んでる訳にはいかないし、悩ましいところです。