覚醒 / ICU11日目

一昨日、心臓については特に問題ないとのことで、心臓外科のICUから小児科のICUに移動しました娘。
そして体力をつけて、呼吸補助を外すのを先ず最初の目標にしていくとのコト。
そして本日娘の見舞いに行ったら、なんと呼吸補助が外れてました!
自分で呼吸をするため、麻酔&筋弛緩剤の投与も停止しているので、目が覚めていました。
11日ぶりに起きている娘に会えました!
「抱っこしてもいいですよー」
と言われたので、これまた11日ぶりに娘を抱っこ!
点滴メインでミルク全然飲んでいなかったので、若干ほっそりしてましたが、それでも抱っこできたときは嬉しくてちと涙ぐみました。
「パパだよー!」
と凄い呼びかけましたが、果たして認識してくれているものかどうか・・・。
ともあれ、着実に快方に向かっているのが目に見えたのでとても安心しました。
現在は呼吸時の負担を減らすためミルクも一旦停止しているとのコトなのですが、ミルクが飲めるようになって、点滴も徐々に減らしていく予定とのこと。
まだ体中にいろんな管やコードがくっついてるので、それが全部とれるようになるまではまだかかりそうですが、一歩一歩確実にクリアできればと思います。