ICU2週間

手術から2週間が経ちました。
一昨日には首の点滴が抜け、今娘の体についているのは

  • 鼻のチューブ(ミルク注入用)
  • 鼻の呼吸補助(鼻にはいってないけど、酸素が出てる)
  • 腕の点滴(利尿剤など)
  • 胸に心電図や心拍などの測定パッチ
  • 足にもモニタ用の端子

といったところで、まだまだ完全にフリーになるのは先になりそう。
そんな状態ですが、起きていることが多くなったので抱っこしてあげたらちょっと嬉しそうにしたりするので、ずっと眠っていた先週までよりはお見舞いにいくのが楽しみになり、また逆に元気をもらったりするように。
しかしずっと直接母乳だったので、哺乳瓶から全然飲まないらしく、看護師さんも困っているとのこと。
本日昼に妻が見舞いに行ったときに久々に母乳あげたらちゃんと飲んだらしいのですが、哺乳瓶をイヤがってしょうがないので、ミルクは鼻から直接胃袋に注入しているとのこと。
息子もずっと母乳だったので哺乳瓶を1回試したけど全然飲まなかったです。
母乳出るのは良いけど、哺乳瓶に慣れてないとこういう時に困ります。

関係ないけど、小児科病棟担当で手術の時の付き添いなどもしてくれた看護師さんがすみこ(/Malignant Co.)に顔も声も良く似ていました。
親戚でしょうか。今度本人に聞いてみよう。
しかし酔いどれハードコア女王なすみちゃんとは違って(失礼)大変テキパキとして、患者の親である我々夫婦への気配りもしてくれて大変頼りになる感じでした。
この違いはどこからくるのでしょうか。