沖縄旅行 4日目

沖縄旅行4日目。
本日はブセナテラスをチェックアウトし、那覇市内に移動。
ですが、この豪華なリゾートホテルをギリギリまで満喫しようと、朝から妻と息子はプールへ。

そしてチェックアウトし、荷物預けて食事してさぁ出発、というときになんとロビーで結婚式が!

いい瞬間に立ち会えました。
—
そして那覇市内へ。
来る時は国道58号で那覇から名護まで2時間くらいかかりましたが、沖縄自動車道つかうと1時間くらいで済みました。
まずはベタに首里城へ!
ベビーカーなのでスロープ中心のルートから。

那覇市内が一望できる展望台。

沢山門があります。



そして正殿へ。

あちこちに龍があしらってあります。






ちなみにオリジナルは戦火で消失してしまい、今の首里城は1992年に復元されたものだそうです。
また首里城の龍の爪はすべて4本で描かれております。これは中国皇帝の象徴の5本爪の龍に遠慮して、. 琉球国王の龍は爪を4本にしたと推測されているそうです。
琉球王国の国王も中国皇帝が任命していたということなので、当時の力関係が窺い知れます。
琉球国王の玉座。

国王の冠。

オリジナルの城跡を保存するため、もともとあった場所の4メートル上に現在の復元首里城は建設されています。

—
そして今夜宿泊するホテルにチェックイン。
これまで宿泊していたザ・ブセナテラスの姉妹ホテル、ザ・ナハテラスです。
シティホテルなのでブセナほどのリゾート感はないものの、中身のクオリティはブセナと同等。
息子が「モノレールに乗りたい!」というのでモノレールで国際通りへ行くことに。


県庁前駅で降りて、国際通りへ。


お土産を物色しながら、ぶらぶらと。

このお菓子御殿をはじめ、あちこちの店でちんすこうなど名産品の試食ができるのでついついつまんでしまいます。

—
お腹がすいてきたので夕飯に。
沖縄料理をメインの居酒屋へ。

店内では沖縄民謡のライブが。

アルコールの勢いもあって、なかなか盛り上がってました。


—
他の日の日記はこちら。