深大寺

EOS_2012_05_20_9999_38
先日、調布の深大寺に行ってまいりました。
写真も撮影したので、写真の紹介を兼ねてざっとレポートを。
そもそもの目的は、妻がママ友と「手作り市」に行きたい、というところから。
朝から数家族で待ち合わせして調布へ。
我が家はレンタカーで行こうと思ってましたが、お友達のお宅の車に乗れる、というので同乗させていただくことに。
しかし行きの社内で息子が酔ってリバースし、プチ惨事に。
近くにお店もないので、一回駐車場に我々を降ろした後、妻と運転してくれた方は息子の着替えを買いに駅の近くまで戻ることに。これは申し訳なかったです。

そんなこんなで到着。
手作り市の会場へ向かいますが、敷地が広くて歩いているだけでなかなか楽しかったです。
EOS_2012_05_20_9999
EOS_2012_05_20_9999_2
EOS_2012_05_20_9999_3


そして手作り市の会場に到着。
それぞれ買い物したり、子供たちは近くを探検して遊んだり。
しかし思ったより小規模だったのがちょっと期待と違ったところ。
EOS_2012_05_20_9999_8
EOS_2012_05_20_9999_4
昼食は深大寺そば
というかあちこちに蕎麦屋が乱立しており、蕎麦以外の食の選択肢がほぼない状態(笑)。
大人7名、子供9名という大人数だったため、座敷のある店に。
EOS_2012_05_20_9999_26
ランチは深大寺そば。
ちょっと期待していたのですが、まぁ普通のそばでした。
食後に子供たちはかき氷、そして大人はそばパンに惹かれ、食べてみました。
EOS_2012_05_20_9999_27
かぼちゃをチョイス。
美味でした。
そしてそばパン。
せっかくなので深大寺も参拝。
EOS_2012_05_20_9999_38
EOS_2012_05_20_9999_39
そして鬼太郎茶屋へ。
漫画家水木しげる氏が調布在住と言うことで、「ゲゲゲの鬼太郎」にちなんだこういう店舗があるとのこと。
調布駅北口の天神通り商店街にも妖怪のオブジェがあり、名物になっているようです。
EOS_2012_05_20_9999_32
鬼太郎とねずみ男がお出迎え。
EOS_2012_05_20_9999_33
外観からワクワクします。
EOS_2012_05_20_9999_31
EOS_2012_05_20_9999_30
EOS_2012_05_20_9999_46
EOS_2012_05_20_9999_47
お土産屋の奥には茶屋があり、妖怪にちなんだメニューを楽しむことができます。
EOS_2012_05_20_9999_37

そんな感じの深大寺訪問、なかなか楽しかったです。
お寺も立派だし、環境も良かったのでまた機会を作って訪問したいところです。