フランス出張 2014 その2

前の記事はこちら。
フランス出張 2014 その1

業務3日目(最終日)は1日目、2日目とは違うオフィスに行くので、電車に乗って移動。
先が枝分かれしている路線は、乗り間違えないか不安になるので、何回も路線図と掲示板見て確認。

無事に到着し、業務もつつがなく終了しました。
会社のカフェテリアは安い上に充実していて、ランチが毎回楽しみでした。
さすが日本より良い環境で働いているなー、と羨ましい限り。

さて用事は終わったので、メールチェックとか細かい仕事は夜やることにして、一旦ホテルに帰って、観光用の荷物に(笑)。
この日は前から決めていたモンマルトルに行くことに。
以前(確か2007年)に来た時は駆け足で観光しただけだったので、今回はゆっくり時間取って訪れたいなー、と思っていました。
早速モンマルトルの丘へ!
2回目の訪問となるサクレ・クール寺院
EOS-20140425-012444_01
EOS-20140425-005330_01
のどかな風景ですが、変なミサンガみたいなモノを売りつけようとする黒人に絡まれまくり。
「しつこいよ!」と日本語で断りました。
建物内部は撮影禁止。
ちょうど礼拝が始まるところで、修道女が歌い始めたところ。
おぉ、これは中々良いタイミングに出くわした、とゆっくり見学させてもらうことに。
石造りのせいなのか、よく声が響くなー、と思っていたところに神父も出てきてお祈りの言葉的なものを語り始めた時に、おや?と気づいたことが。
神父さんの前にマイクが!
よく見ると修道女たちの前にもマイクが!
そして礼拝堂のあちこちにスピーカーが(笑)。
そりゃー声もよく響くよねー。
そして礼拝堂の中をゆっくり見学しました。
有名なモザイクのキリスト像始め、色々と見ごたえのある建物です。

尚、寺院の入口付近の柱(?)の上でリフティングしているパフォーマーがいました。中々のハイスキル!
思わず立ち止まって見入ってしまいました。
EOS-20140425-011518_01
EOS-20140425-011750_01



時系列的には逆になりますが、モンマルトルの周りも良い機会なので散策しました。
どこが何とか気にせずに、いいなー、と思った風景を適当に撮影。
EOS-20140425-002648_01
EOS-20140425-002736_01
EOS-20140425-003125_01
EOS-20140425-003607_01
EOS-20140425-004156_01
EOS-20140425-004337_01
EOS-20140425-004609_01
EOS-20140425-004944_01

一通り満足したので、メトロで移動して買い物へ。
今回の目当てはショコラ!
日本で中々手に入らないお勧めショコラを事前に教えてもらって、買いに行ってきました。
といってもお店が点在しているので、この日はまずはROYへ。

この後どれくらい買い物するかまだちゃんと決めてなかったので、とりあえずお土産用に1パック購入。
今思えばもっと奮発しておいても良かったなー、とも思います。

買い物も出来たので、近くのメトロの駅まで散歩。
パリの風景ってなんか地下鉄の駅一つとっても画になります。
EOS-20140425-031128_01
地下鉄に乗る前に、ちょっと振り向いたらエッフェル塔が!
EOS-20140425-031833_01
どーん!
ちなみにエッフェル塔の下も交通量が結構多いです。
東京タワーのイメージでいたら、結構以外でびっくりします。
EOS-20140425-031843_01

ランドマークもじっくり拝めたので満足してホテルへ。
前日と同じお店で食べたらパンをサービスしてくれました。
旅先でこういうことがあると一気にその街が好きになりますね。
覚えられやすい容姿で良かったです(笑)。

次の記事はこちら。
フランス出張 2014 その3