友像 @新宿ANTIKNOCK

ソロホーマーindwat企画の友像に行ってきました。

ANTIKNOCKに入ると、カレーの匂いが。この日は珍品堂のタイカレーの出張サービスで、カレーが300円で振舞われておりました。全部は食べれる自信なかったので人が食べてるのを少しもらったのですが、辛いの苦手な自分でも食べれました。味わい深くて美味しかったです。家帰れば晩御飯があるなー、と思っていたのであまり食べなかったのですが、今思えばがっつり食べときゃよかったです。

そしてカレーの出店が出ているANTIKNOCKのロビースペースには、総勢10アーティストの作品展示が。一番目を引いたのは、「ひとりメタル」のジャケも書いてくれた濱津節によるA2?くらいのサイズの大きな紙4枚を使った作品。4日で書き上げたそうです。すげー!

他にもイラストや写真など、個性的なアーティストの写真が沢山。これだけの人を集められる企画力って凄いなー。こういう企画ってありそうであまりないので、これからも継続していくのかどうか気になるところ。準備の労力は大変そうですが。

そしてライブレポ。

NEVERFEAR
ライブ始まる前にステージ見たら・・・ギター側にマイクがない!どういうことですか?と思ってたらYUKINGがヘッドセットマイクをつけて登場!ギター弾きながら動きまくる!エフェクター踏み変えながら歌える!と久しぶりにステージで自由奔放なYUKING見れました。いや、相変わらず予想を妙な方向に裏切ってくれて見てて楽しい限りです。
そしてソロホーマー企画ということでなんとソロホーマーの「ソーダ水」をカバー!最初は普通に始まるかとおもったら急にハードロックアレンジ!自分の横で見てたまっちゃん(ソロホーマー)が「凄い!」「何あれー」「かっこいー」「アレンジすごいー」とうるさかったですが(笑)、NEVERFEAR版「ソーダ水」、とても面白かったです。またやればいいのに、というかNEVERFEARの持ち曲にしてもいいくらいの完成度でした。
ともあれ、演奏も出音もまとまっており、このところみたNEVERFEARでは一番良かったライブかと。ヘッドセットマイクの効果絶大でしたね。
MOB
半年ぶりくらい?のMOB。メンバーとはmixiでやり取りしたりしてるので、あまり久しぶり加減を感じさせないのですが。そういう面で凄いな、mixi。それはそうと、この日はギターtakaちゃんの前に陣取り、ビール片手にザクザクのギターリフに酔いしれてました。もともとMOBのリフは好きな上に、軽くミュート気味でザクザクした音出されると、リフ好きの自分としてはたまらないものが。ギターの音が若干いつもよりトレブリーでしたが、抜けが良かったし、音の芯はしっかり出てたので良かったです。
あとはいつものMOB的な男くさいバンドサウンドを堪能。楽しかったです。

MOBの後はいい感じに酔っ払ったり、久しぶりに会う人や超久しぶりに会う人たちと、アルコール片手にいろんな話に花咲かせました。
でもこれからソロホーマー!というところで家族の体調が不調との連絡があり、ソロホーマーを断念して帰宅。

というわけで最後までいれなかったけど楽しかったです。今度「友像」開催するときは是非打ち上げも参加したいくらいでした。