[ ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 ] 2009/5/19@日本武道館

ユニコーン!
UNICORN
中学のときハマりにハマったUNICORN!
ライブは一度も観たことがなかったUNICORN!
そして15年ぶりに再結成したUNICORN!!
そんなUNICORNの再結成ツアー、UMEZYがチケット余ってるけど誰か行かない?というので「行くー!!」と飛びついて行って来ました。

豚インフルエンザの影響か、武道館ではスタッフみんなマスク着用。しかし客は殆ど着用なし。
そんなことが気になりつつも、席に付いて待ってると、定刻ピッタリに客電が落ち、「ひまわり」のイントロが!ステージにかけられたカーテンに映るメンバーの影。そしてドラムとベースが入ると同時に幕が落ち、5人の姿が!
本物のUNICORNだー!!!
いやー、5人揃ってるとやっぱり感動します。
ちなみに5人はお揃いの赤いツナギ着用。センターにお立ち台とメインボーカル用のマイクがあり、その後ろに奥田民生用のマイクやエフェクターが。上手にテッシー、下手にEBI、EBIの後ろに阿部義晴のキーボードブース、センター後方は西川くん、上手後方にもう一つドラムセットがあり、これは民生用の模様。
続いて「スカイハイ」。しかし音が良い!こんなに音が良い武道館は初めてです。そもそも自分が武道館で初めてライブを見たのがSKID ROWの1992年の「Slave to the Grind Tour」で、最初の数曲はドラムしか聞こえない、という酷いPAだったのでその印象が強かったのですが、そのときとは全く違う会場のようなクリアさでした。
しかし新譜の1曲目に続いて2曲目を持ってくることで、これはUNICORNの昔を懐かしむ「再結成」ツアーではなく、今現在活動しているUNICORNという「現役」バンドであることを主張しようとしてるのかな、と思ったり。このあたりは、いつまでも「稼ぐ」ためのツアーで昔の曲ばかりやってる大物バンドとは違い、あくまで今の自分たちの音楽を楽しもう、というUNICORNならではのスタンスなのかなー、とか思いました。
とか思ってたら3曲目に「おかしな2人」!一気にテンションMAX!!最高すぎてあまり覚えてません(笑)。
3曲終わったところでMC。
「最初の3曲のために血の滲む様な練習をしてきました。」
「後から来た人には『最初の3曲は凄かったよ!』『メンバーみんなでジャンプしてたよ!』とお伝えください」
「じゃぁあとはカバーでもやりますか・・・」
と一気に緩い感じに。
まぁもちろんそれは冗談で、ここからは新旧取り混ぜて曲が進んでいくわけですが、演奏のクオリティの高いこと高いこと!
一人一人が一流のミュージシャンであり、且つ肩の力を抜いて演奏してるにも関わらずここぞ、というところでグっと力を入れて盛り上げてくれるので、MCでいくらダラダラしてても全然ダレないのが流石。
特に奥田民生はEBIボーカルの曲ではベースも弾くし、西川くんボーカルの曲ではドラムも叩くしとマルチプレイヤーぶりを発揮してました。途中エレドラの電源を走り回る西川君に抜かれ、民生が慌ててプリセットをセットし直すなんて場面もありました。
他にもライブならではの演出がいろいろあり、「PTA~光のネットワーク~」では途中でEBIと西川くんがフードを被ったMCスタイルで「YO!YO!」と言いながらラップ(!)を披露するという場面も。爆笑しました。
またステージ後方のディスプレイも効果的に使われており、ライブの映像にインタラクティヴにアニメや文字をかぶせてより曲の雰囲気を高める演出に使われておりました。「ペケペケ」のサビの入りで「明日」って文字が大きく映し出されたりとか、UNICORNならではのおちゃらけっぷりもナイス。
「WAO!」のイントロで民生のカウベルを阿部が木魚に取り替えたり、民生の歌ってるマイクを阿部が取り上げたりというじゃれあい(?)なんかも微笑ましくてよかったです。
あと「WAO!」の演出で特筆すべきことが一つ。テッシーのライトハンドが印象的なサビですが、サビなのにスクリーンにはテッシーの手元が大写しとなり、ステージ上下のLEDには「GO!テッシーGO!」の文字が流れるという物凄いことに。いやー、こういうセンス大好きです。
途中ドリンクの味が変わったとか苦くなったとかだらだらMCしてて、客席もちょっとまったりしてきたところでテッシーが「よーし、やりまーす」と言って始まったのが「大迷惑」!!客席狂喜乱舞!
この辺りはなんかうまいこと手のひらの上で転がされてるなー、と思いながらもこちらのテンションを完全にコントロールされてました。流石です。
アンコールは全員白いパンツと青いジャケット、そしてハンチング・・・という横山やすしスタイルで登場。曲はもちろん「人生は上々だ」!アンコールに最適の曲です。後半の途中でいきなり暗転してチャンバラのSE、そして暗闇を横切る提灯・・・もしや、と思ったらライブ音源のみがリリースされてる「忍者ロック」!生で聴けると思わなかったので感動。忍者ロックが終わった後に「人生は上々だ」に戻るのかと思いきやだらだらMCしながら「アンコールなんてオマケなんだ、だからグダグダでいいんだ、gdgdでいいんだよ」とのたまう阿部。気持ち良い位やりたい放題です。
なんとか「人生は上々だ」を締めて、二回目のアンコール。今度はメンバー全員UNIQLOのコラボTシャツを着ての登場。最後は「すばらしい日々」。この日の最後にふさわしい、素晴らしい演奏でした。
<UNICORN 2009/5/19@日本武道館>

  1. ひまわり
  2. スカイハイ
  3. おかしな二人
  4. ボルボレロ
  5. ペケペケ
  6. 素浪人ファーストアウト
  7. オッサンマーチ
  8. キミトデカケタ
  9. ロック幸せ
  10. AUTUMN LEAVES
  11. デーゲーム
  12. 最後の日
  13. PTA~光のネットワーク~
  14. WAO!
  15. BLACKTIGER
  16. R&R IS NO DEAD
  17. サラウンド
  18. 大迷惑
  19. ヒゲとボイン
  20. 車も電話もないけれど
  21. HELLO

– Encore –

  1. 人生は上々だ~忍者ロック
  2. すばらしい日々


終わった後はデブパレードのCOYASS、ugazin、たかぴ~と合流し、終電ギリギリまで飲んで帰ってきました。
楽しかったー!!