[Report] KNOTFEST JAPAN 2023 Day2

4/2もDay1に引き続きKNOTFEST JAPAN 2023に参戦!

というレポートを書こうと思ってあっという間に数か月が経ってしまいました(汗)。

さてこの日はPetit Brabanconから参戦。なかなか凄いメンツで組まれたバンドということで話題になっていたようですが、観るのも聴くのも初めて。早い時間に観ていいのか、くらいの雰囲気のあるステージ、良かったです。

この投稿をInstagramで見る

Knotfestjapan(@knotfestjapan)がシェアした投稿

そのあとはしばらくフードエリアをうろうろして腹ごしらえしてから、coldrain。Skipknotへの愛のあるMCはもとより、スター性のあるボーカルの魅力が炸裂していて良かったです。曲も最近よく聴いてたので、非常に楽しめました。

この投稿をInstagramで見る

Knotfestjapan(@knotfestjapan)がシェアした投稿

そしてParkway Drive。あまり前提知識がなかったのですが、とりあえず前方へ。あまり来日してないのかな?と思いましたが、周りも大合唱で大盛り上がりで楽しかったです。ボーカルが全身白の衣装でフレディ・マーキュリーを彷彿とさせましたが、それもあって終始惹きつけられました。

この投稿をInstagramで見る

Knotfestjapan(@knotfestjapan)がシェアした投稿

そして久しぶりに観るマキシマム ザ ホルモン。新旧曲の織り交ぜて、さすがのステージ。Parkway DriveとKORNに挟まれたこの出演順で、このパフォーマンスが出来る実力は流石。「絶望ビリー」が聴けたのもとても嬉しかったです。

  1. What’s up,people?!
  2. maximum the hormone Ⅱ〜これからの麺カタコッテリの話をしよう〜
  3. ハングリー・プライド
  4. 爪爪爪
  5. 絶望ビリー
  6. チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ
  7. 恋のメガラバ

マキシマム ザ ホルモン Instagram
この投稿をInstagramで見る

Knotfestjapan(@knotfestjapan)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

マキシマム ザ ホルモン(@mth_official_33cjl)がシェアした投稿

そしてKORN!近くで観たい!と思って前ブロックに行ったら、開始の瞬間の圧縮&モッシュで死にそうになりました。

しかし伝説級のバンドをこの環境で観られるのは至福。2010年のLOUD PARKに行けなかったしその後も観る機会がなかなかなかったので、学生時代から聴いていた名曲の数々を生で体験できて最高でしたね。特に”Blind”からの怒涛の展開がヤバかったです。いやー、良いもの観れた!

  1. Rotting in Vain
  2. A.D.I.D.A.S.
  3. Here to Stay
  4. Start the Healing
  5. Ball Tongue / Need To / Divine
  6. Porno Creep
  7. Blind
  8. Falling Away From Me
  9. Got the Life
  10. Y’All Want a Single
  11. Shoots and Ladders (with snippet of Metallica’s ‘One’)
  12. Twist
  13. Freak on a Leash
Korn Concert Setlist at KNOTFEST JAPAN 2023 on April 2, 2023 | setlist.fm
この投稿をInstagramで見る

Knotfestjapan(@knotfestjapan)がシェアした投稿

KORNでヘロヘロになったので、少し下がってSlipknot待機。昨日は結構前の方で観られたので後ろの方でよいかな…と少し下がって鑑賞。セトリはまさかの…前日と同じ!そしてなんとMCまでも前日と同じ!こんなことあるんだ…と少しショックでしたが、まぁそれでも好きな曲は自然と身体が動きます。

でも前に行こうと思ったけど、2日目はチケット完売らしく、前日より人が多くて隙間なし。真ん中の方でまったり楽しんでいました。いやー、やっぱりSkipknot最高だ~。観るところが多くて毎日観ても飽きないバンドです。

  1. Disasterpiece
  2. Wait and Bleed
  3. All Out Life
  4. Sulfur
  5. Before I Forget
  6. The Dying Song (Time to Sing)
  7. Dead Memories
  8. Unsainted
  9. The Heretic Anthem
  10. Psychosocial
  11. Duality
  12. Custer
  13. Spit It Out
  14. People = Shit
  15. Surfacing
Slipknot Concert Setlist at KNOTFEST JAPAN 2023 on April 2, 2023 | setlist.fm
この投稿をInstagramで見る

Knotfestjapan(@knotfestjapan)がシェアした投稿



そして、最後に合流した仲間たちと記念撮影!それまでみんなバラバラに行動してたのに、ここだけ集団行動っぽい雰囲気(笑)。

とにかく、2日間超楽しかったし、マスクなしで声も出せるフェスが帰ってきたー!というのが無茶苦茶楽しかったです。

KNOTFEST、また日本で開催される日を楽しみに待っております!