グリンチ

B000C98CN6グリンチ
ジム・キャリー ロン・ハワード テイラー・モンセン
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-01-27

by G-Tools

フー村に住むフーたちはクリスマスが大好き。しかしそれをぶち壊そうとするのが、人里離れた山のてっぺんに住んでいるグリンチ。だって彼はとってもちっちゃなハートしかもっていなくて、クリスマスが大嫌いだから。まんまとフーの人たちのクリスマスプレゼントを盗むことに成功したグリンチだが…。
(Amazonより)

なんかアメリカの絵本みたいな話だなー、と思ったらやっぱりアメリカの絵本が原作だったようです。


オープニングからオモチャ箱をひっくり返したようなフー村の楽しげな風景、のん気で愉快な住人達に心奪われます。このフー村の様子が実に細かく描かれており、それだけでも見ごたえ十分かと。
またジム・キャリーが特殊メイクで扮する「グリンチ」も、CGかと思うくらいの表情の豊かさで、その奇妙な存在を際立たせています。
惜しいのは、ちょっと中だるみ気味なところ。原作を読んでないのでなんともいえませんが、どうも映画向けにストーリーを長くしたといった印象を受け、もう少しサクサク進んでも良いのでは、と思いました。
ただそれを補うくらいグリンチもフーたちも魅力的に描かれており、子供と一緒に見たりするのには適しているクリスマス映画だと思います。
グリンチ
グリンチ