ミザリー

ミザリー(特別編) [DVD]
ミザリー(特別編) [DVD]

posted with amazlet at 11.05.11
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-11-28)

「ミザリー」シリーズで有名な人気作家ポールは雪道で事故に遭い、瀕死の状態を元看護婦のアニーに救われる。ポールの小説の熱狂的愛読者だった彼女は、彼を手厚く介護する。だが、新作「ミザリーの娘」でヒロインが死んだことを知り逆上した彼女はポールに心理的・肉体的拷問を加え始める……

これまでに2回くらい観たことあるのですが、GW中に再度視聴。
スティーヴン・キング作品は原作・映像作品ともにそれぞれ良さがあり、原作は細かいところまで描写されている原作を読みながら頭の中に作者の描く世界を再現するという楽しみがあり、映像作品は作者の拘りをしっかりと映像化したものにのめりこんでいくという楽しみがあります。
情景描写もさることながら、登場人物の心理描写が抜群です。
1990年度アカデミー賞主演女優賞を受賞したというキャシー・ベイツの凶器の演技も見どころ。
恐ろしいモンスターや異星人が襲ってくる恐怖映画も良いですが、本当の「人間の怖さ」を見事に描いた作品です。
主要な登場人物は主人公である作家ポール・シェルダンとその狂信的なファンであるアニー、そしてアニーの街の保安官。
厳密には保安官の妻や作家の担当編集者なども出演しますが、登場人物が少ないからこそ、細かい心理描写までしっかり描けるのかと。
ネタバレになってしまいますが、何回観てもアニーがポールを逃げないようにするあのシーンは思わず「うわぁ・・・」と声が出てしまいます。
ちなみに我が家ではこの手の映画は妻が苦手で、もちろん息子にはまだまだ早いため、妻子が留守の時にだけ観ることが出来ます。