[Comic] イムリ

文化庁メディア芸術祭 マンガ部門優秀賞受賞! ダ・ヴィンチ「絶対はずさない!プラチナ本」選出! 「謎が謎を呼ぶ構成と緊迫感に満ちた展開」(朝日新聞) 「期待は高まるばかり」(読売新聞)など、各メディアで絶賛の嵐を呼ぶ、現代漫画の最高峰! 『ぶっせん』『ペット』など、圧倒的個性で漫画ファンの熱い注目を浴び続ける鬼才・三宅乱丈が、その才能のすべてを解放して挑む、壮大で精緻なSFファンタジー・ロマン!

Amazon.co.jp

最初ふとしたきっかけで読み始めたときは「なんか難しいな~」と思いましたが、ストーリーが進むほどにその壮大な設定や世界観にぐいぐい引き込まれていきました。

独特な設定もさることながら、緻密に組み上げられたストーリーや癖のある登場人物たちの苦悩が、まるで一つの歴史物語を読んでいるようなリアリティをもって描かれます。

とある星の宮廷での権力争い、そしてそこから離れたある民族に関する知られざる歴史。ファンタジーとSFの混ざった不思議な世界の中の人間ドラマ。ありとあらゆる面で斬新な作品。

設定や用語が難しいので、少しずつ読み返しながら読むのが良いのかもしれません。自分は「細かいとこは後で良いのでとりあえずストーリーが気になる!」とガンガン読み進めていましたが、単行本発売のペースに追いついてから、細かいところをしっかり読み返すことでより物語の世界に入り込んでいきました。

今後の評価によっては「風の谷のナウシカ」的な存在の作品になる可能性もあるかと。是非漫画好きを自負している方には手に取ってもらいたい作品。

全26巻完結。是非おうち時間のお供に楽しんで欲しいです。