2023年もよろしくお願いいたします!

2023年もよろしくお願いします!

2022年は個人的には2021年の延長でありつつも、2020年から考えていたことが形になりつつある日でした。

例年通り、カテゴリ毎に昨年の振り返りと今年の目標的なやつを。

家族

長男 高校2年生、長女 小学6年生、次男 小学2年生。
それぞれ、コロナ禍で数々の学校行事が中止・縮小してきた過去2年間でしたが、ようやく修学旅行、宿泊学習、校外学習、運動会や発表会などが少しずつ規制緩和されてきて、学校生活ならではの貴重な経験を積み重ねていくことが出来てきています。
長男は2024年に大学受験、長女は2023年4月に中学進学と、それぞれで人生の大きな節目を迎えることになりますが、マイペースで取り組んでもらえれば良いかと思います。

バンド活動&その他音楽

2022年中は空手コンドルとしてライブ2回、うち1回は2年ぶりの主催イベント「道場破り」を開催と、バンド活動として前に出る活動としては少ない1年でした。しかしそんな中でも、道場破りのライブ配信を出来たということは一つ良い実績になったかなと。
その他にも、長男のピアノの発表会でピアノの先生とコラボ演奏できたのも楽しかったです。
しかしやっぱりバンド活動はライブしてなんぼ、というところがあるので、2023年はもっとステージでパフォーマンスする機会を増やしたいです。

一方観客としては、2022年は数々のイベントやライブに色々と参加できました。
Red Bull Sound ClashDownload Festival JapanGuns N’ Roses来日打首獄門同好会ツアーファイナルと、それぞれ非常に良いイベントに参戦できて楽しかったです。子供達も一緒に楽しめる年齢になったのも良いところ。

2023年はArch Enemyの来日公演、延期されまくったKNOTFESTに参戦予定ですので、また楽しみたいと思います。

他にも仲間たちのライブを観に行ったりする機会が増えたものも良い傾向かと。ライブハウスならではの刺激やコミュニケーションも引き続き自分の構成要素の一つとして大切にしていきたいです。

NPO活動

NPO法人アクセプションズ理事として、企業のDiversity, Equity & Inclusionのワークショップ支援、大学生に対してダウン症を知ってもらう企画、遺伝カウンセラーを目指す方への講義やロールプレイを実施させてもらいました。
また、NPO法人SUPLIFEにバトンを渡したイベント「Buddy Walk Tokyo for All」においては配信および動画編集を担当させてもらいました。
講義とかワークショップについてはそれなりのアウトプットは出せたかと思いままだすが、まだ改善点は多いし自分でも勉強しなければいけない部分が大きいというのが2022年の振り返り。

2023年はこれを踏まえ、引き続き精進しながら、バリューを感じていただけるアウトプットを出来る活動に繋げたいと思います。

仕事

現職で3年目。2021年4月からグローバルでのICT戦略&ガバナンスの統括責任者を務めさせてもらっています。

2年近くかかって、ようやく組織づくりや今後のビジョンの達成に向けた計画・施策が形になりつつあります。組織のガバナンス強化や成熟化って一朝一夕にできるものではなく、細かいチェンジマネジメントを積み重ねていくことが必要ですので、焦らずコツコツと根気よく取り組んでいっています。また中間管理職としても色々勉強させてもらっており、退屈しない毎日です。

課題や制約も大きいので日々悩みながら行っていますが、自分で自分の組織の行く道を切り開いている実感があって非常に充実しているところ。

その他

プライベートの時間では読書、映画、ゲームなどそれなりに楽しめました。あとはクラフトビールとウイスキー。

これらは自分の生きる上でのエナジーになる要素なので、時間のある限り色々なことをマイペースで楽しみたいと思います。


そんな感じで今年も1年よろしくお願いいたします!