[Report] ARCH ENEMY Deceivers Japan Tour

北欧メロディックデスメタルバンド、Arch Enemyの来日公演に行ってきました!

Arch Enemyに初めて出会ったのは2004年、IRON MAIDEN FESTIVAL@さいたまスーパーアリーナで観たのが最初だったと記憶しています。

その後、LOUD PARKなどのイベントごとに観てたのですが、観る度にどんどん好きになっていきました。

前ヴォーカルのアンジェラ・ゴソウから現ヴォーカルのアリッサ・ホワイト=グラズになった後、どんどん「アリッサのバンド」になりつつあるのを観ていました。最後に観たのはDownload Festival Japan 2019。3年ぶりの来日、そして単独公演!さらに新作「Deceivers」も超名盤!ということでこれは行くしかないと言ってきました。

来日時、Twitterを日本語で投稿してくれていたのもとてもよかったです。


当日は仕事終わりでZepp Divercity Tokyoへ。

まずはユニコーンガンダムを拝んできました。

そして開演!

演奏は今までみたArch Enemyの中でも最上級。

パフォーマンスも、演奏も素晴らしかったです。

特に自分としては、Arch Enemyにハマるきっかけとなった”Enemy Within”が聴けたのが最高にうれしかったです。この曲、フェスではなかなか演奏しない曲なので、やっぱり単独公演に参戦してよかった~と思ったところでした。

アリッサの盛り上げ方も、「デスメタルバンド」のイメージとは程遠い、ハピネスに溢れたもので、バンドもオーディエンスも全員が笑顔になれる、素晴らしいステージでした。

セットリスト(setlist.fmより)

  1. Deceiver, Deceiver
  2. The World Is Yours
  3. Ravenous
  4. War Eternal
  5. In the Eye of the Storm
  6. House of Mirrors
  7. My Apocalypse
  8. The Watcher
  9. The Eagle Flies Alone
  10. Handshake With Hell
  11. Sunset Over the Empire
  12. Blood on Your Hands
  13. As the Pages Burn
  14. Enemy Within
  15. Burning Angel
  16. Dead Eyes See No Future
  17. Dead Bury Their Dead
  18. Guitar Solo(Jeff Loomis)
  19. Snow Bound
  20. Nemesis
  21. Fields of Desolation

Arch Enemy最高!