春の京都旅行 2日目

今回の旅行の全記事はこちら


泊まったホテルが京都御所の近くだったので、朝一で京都御苑を散策。

暖かくて晴れていたし、桜は見ごろだし、でとても良かったです。御所が観光できない日だったのが残念。


そしてバスで鹿苑寺(金閣寺)へ!

インバウンド観光が戻ってきたのか、観光客の8割以上が海外からの方のようでした。自分の修学旅行のときとは異なり、様々な言語が飛び交う金閣寺…時代の流れを感じました。

子供たちは鐘撞体験もできて満足そうでした。


ランチは事前に教えてもらっていた、オムライス専門店おむらはうすへ。

和風にアレンジされたオムライスが絶品でした!

とろ湯葉オムライス

ランチのあとは龍安寺へ。有名な石庭を鑑賞。

「The Rock Garden」ってバンド名っぽい。

徳川光圀(水戸黄門)の寄進といわれる蹲踞(つくばい)
中庭も素晴らしかったです。

この日最後の観光は、仁和寺。

昨日訪ねてくれた元同期の奥さんが働いており、説明しながら案内してくれました。パンフなどにはない視点の解説で、大人と高校生は知的刺激を大いに受け、大変楽しかったです。

霊宝館も貴重なものが沢山あってワクワクしながら鑑賞しました。

桜がここでも良い感じ。
五重塔

夕食はホテル近くの「楽食」という、ご夫婦がやっているお店に。

調理するのがご主人だけなのに、メニューのバリエーションが凄くて、さらにどれも無茶苦茶美味しかったです。席数がそんなにないので、予約していくのがおすすめ。