春の京都(+奈良)旅行 3日目

今回の旅行の全記事はこちら


2日目終了時、事件発生。

子供達がもう京都の建物に飽き飽きしてしまった!(なんとなく予想はしてたけど)

ということで、当初の候補にあった二条城とか伏見大社とか銀閣寺とか無理やり彼らを連れて行っても、恐らく不幸な未来になるだろう…ということで予定を変更して、最終日は急遽奈良へ!

「鹿さんがいるよ~」と言いながら奈良に移動し、近鉄奈良駅から歩いてると、徐々に鹿が登場。

わらわらと観光客に寄って来る鹿の群れ

子供たちは奈良公園の鹿たちに一通り盛上がり。鹿せんべいをキャーキャー言いながら鹿にあげたり、子供達はアトラクション的なイベント楽しめた模様で、テンションも少し戻ってきました。


そして東大寺へ。ここでも外国人観光客が多かった!インバウンド戻ってきてるな〜、と感じました。

南大門、でかい!

大仏殿へ、こちらでも桜がいい感じ。

久々に観る東大寺の大仏は相変わらず圧巻。毎回思うんだけど、でかすぎる物って写真じゃ伝わらないです。全然伝わらない写真しか撮れない…。

大きさの伝わらない写真。

お昼は奈良公園内でうどんなど。

この辺りで、自分の花粉症が激悪化。東京にいるときは薬(フェキソフェナジン)飲めばマスク無しでも大丈夫だったのに、京都/奈良の花粉は何か違うんだろうか…というわけでお昼ご飯の味はあまり分からなかったです。

帰りの新幹線では落ち着いたので、お土産にも買ってきた柿の葉寿司の味ちゃんと認識できました。


そんなこんなの京都(+奈良)旅行、肝心の長男はかなり楽しめたようだし、小学生たちもそれなりに楽しかったようで良かったです。車移動ではない旅行も国内では初?だったのではないかと。いずれにしても良い経験になったと思います。

自分も桜の季節の旅行はこれまでほとんど無かったので、とても良い旅行になりました!