2021年もよろしくお願いします!
2020年は新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、2020年初の予定通りに物事が進まなかった一年でした。
例年通り昨年を振り返りながら、2021年について考えていることをつらつらと書いていきます。
プライベート・家族
長男はいよいよ高校受験。本人に自覚が有るのか無いのか分からないようなふわふわした状態での志望校の絞り込みはなかなかタフでした。しかしようやく年末には志望校が決まり、なんとか目途がついてあとは入試本番のみ。これが無事終われば4月からは晴れて高校一年生。コロナ禍での進学となり、我々の経験した高校生活とは大きく異なりそうですが、せっかくなので楽しんで欲しいものです。
長女は例年楽しみにしていた宿泊学習が無くなったり、運動会も縮小開催となったりしましたが、毎日楽しく過ごしています。特に最近はお友達と子供たちだけで遊びの約束をして出かけたり出来るようになり、行動の範囲も幅も少しずつ広がってきました。手話も楽しんで続けており、検定5級合格は本人の自信に繋がったと思っています。
次男は4月から小学生。コロナ禍で幼稚園の行事も縮小されていましたが、幼稚園や近所のお友達と毎日楽しく遊んでいます。最近はワンピースやドラゴンボールなど漫画も読み始め、上に兄弟がいる子供として色んなことを吸収しています。やっぱり長男の時とは情報量も違うし周りの接し方も異なるので、なかなか面白いものです。
妻は単発の声の仕事をちょこちょこ受注させてもらっています。すべてリモートで済むので、便利な世の中になりました。
2019年の大きな出来事の一つであった父親の逝去ですが、7月に無事一周忌を終えましたが、実家の遺品の整理はまだまだ…自分の持ち物はある程度整理しておかないとなー、と改めて思った次第です。
仕事
仕事は4月からほぼ在宅勤務に。4-12月の9ヶ月で出社したのは記録によると6回のみ。
外部の方と一回も顔を合わせずに完遂したプロジェクトも複数あり、思ったより「ニューノーマル」な働き方に適合できました。前職で海外のステークホルダーやベンダー相手にリモート対応で仕事をしていた経験も大きかった他、やはり世間的にも企業としてもリモートワークの出来る環境を作らないとというみんなの意識の変化が大きかったように思えます。
仕事の内容としては入社1年が経ち、大分社内の事情やプロセスが理解できて来たので、今年からは新たなチャレンジに向けてメンバーをリードしつつ、自分もまた成長していけるように志を高く持っていきたいと思います。
これまでにすでにだいたい整っていた在宅勤務の環境をさらに整えるべく、オンラインショッピングが止まらないのはまぁ良いかなと思っています。
バンド活動
バンド活動としては本当に災難だらけの2020年でした。
まず空手コンドルとしては2月と3月にライブをした後、4月のライブイベントはキャンセル。その一方でYouTubeチャンネルにて「道場喋り」という生配信トークを開始。音楽関係ない!と思いながらも、その勢いでTOKYO FIST 2020を延期 したその枠で道場喋り Special – Tokyo FisTALKというトークイベントを敢行。
とりあえず出来る範囲で出来ることを…というマインドに多くの仲間が共感してくれ、大赤字ながらもなかなか面白いイベントが出来たと思います。新たな情報発信の手法として中々面白い実績が出来ました。
またE.P.OのMV撮影にもカメラマンとして参加。これまであまり手が出せてなかった映像の世界も少しずつ自分でも勉強していきたいなー、と思っていた矢先の話だったので、良い経験になりました。
その後Malignant Co.ではメンバーの誕生日に合わせて動画作成をしたことで、動画編集もその気になれば出来るじゃん!とまた一つ出来ることを増やすことができました。
そして11月に感染拡大防止対策として色々気を遣いながらイベント開催。色々と悩んだ結果の有観客無配信という「コロナ前」のスタイルでの開催でしたが、無茶苦茶楽しかったし「やっぱりこれだよな」感が強く、出来るだけこの「ライブ感」を伝える場を増やしたいと改めて思った日でした。
2021年の活動としてはリモートでの作曲活動がメインになりそうですが、そんな中でも新年会イベントなどできることから始めていきたいと思います。
NPO活動
アクセプションズでは世間の情勢を受けて毎年開催しているバディウォークをオンラインイベントとして急遽再構築。短い準備期間ながら、多くの人の協力で無事にたくさんの人に観てもらえるようなイベントができました。個人的にはこの経験やノウハウが上記の空手コンドルでのトーク配信に繋がりました。
また9月には日米ダウン症を取り巻く環境~ハワイ、ミネソタ、東京の今~というオンライントークセッションのファシリテーターを務めさせていただきました。世間がオンラインイベントに慣れてきた中での開催だったので、新たに色々と定着していたノウハウを現場で学ぶことが出来、これもまた一つ経験になりました。
あとはアクセプションズ主催のDown’s Innovation(勉強会)にも出来る限り参加。リモートならではの地方から参加される方々とのやりとりも、これまでの勉強会ではないもので、とても楽しかったです。
またアクセプションズとは別にヨコハマプロジェクト主催の研究会にも参加中。仕事で培ったスキルを活かして貢献できるのではと思っています。こちらは情報公開できる時期が来たらお知らせします。
というわけで、こちらの活動はリモートメインが故に新しい出会いが多く、中々刺激的ではあります。
その他
とにかくずっと家にいるので、Amazonプライムで映画を沢山観ました。評価が高いやつは特にあらすじを観ないで観る、という雑食性視聴スタイルは相変わらず。観た映画の感想はTwitterでつぶやいていますが、評点が甘いのであまり参考にならないという意見もいただきました(笑)。まぁそれだけ楽しんでいるということです。
良かった映画は以下の通り。
- オーバーボード
- 僕だけがいない街
- ドリームハウス
- 嘘八百
- ハッピー・デス・デイ
- ハッピー・デス・デイ 2U
- マスカレード・ホテル
- あっちゃん
- インデペンデンス・デイ: リサージェンス
- アップグレード
- ノンストップ・バディ 俺たちには今日もない
- デッド寿司
- スーパーサイズミー
- 7つの会議
- ハドソン川の奇跡
- イエスタデイ
- 女神の見えざる手
- キャビン
- ザ・ギフト
- アバウト・タイム ~愛おしい時間について~
- ウインドリバー
- 記憶にございません!
- モリーズ・ゲーム
- エリジウム
- ペントハウス
- ヘッドハンター
- シェフ 三ツ星フードトラックはじめました
- こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
- エイプリルフールズ
しかし昨年の挨拶に書いていた鬼滅の刃がここまでブームになるとは思っていませんでした。最終巻は感動的でしたね。映画観に行きたいなー。
今年は映画ばかりではなく、Kindleのセールで買い込んだ電子書籍も消化していきたいと思います。年始に呼んだ東野圭吾「プラチナデータ」は面白かったです。また「コンサル一年目が学ぶこと」は会社のメンバーに読んで欲しい内容が網羅されており、事業会社においても企画業務に携わる人におすすめしたい一冊。
というわけで色々世間の行く末が見えない2021年のスタートですが、やれることとやるべきことを一つずつやっていきたいと思います。