Blog

無印良品のペーパークラフト Blog

無印良品のペーパークラフト

妻が買ってきて作ってたんですが、なかなかのクオリティに驚きました。 カラーボックスの中に並べてみたらいい感じに。 ---- と、これだけじゃ話題が寂しいので、我が家からの夜景でも乗せておきます。 新宿方面がバッチリ。 あとこれはついさっき、風呂上りでご機嫌な娘。…
娘、退院しました Blog

娘、退院しました

6/14に入院した娘ですが、6/20の心室中核欠損の外科手術を経て、昨日(7/21)に無事退院しました。 なんだかんだで一ヶ月以上入院していたわけですが、なんとか無事に手術を乗り切れてよかったです。 --- 心室中隔欠損による肺高血圧の方は継続治療中で、まだ毎日薬を飲んでいます。…
退院決定! Blog

退院決定!

娘の退院日が明後日に決定しました! 手術後点滴のみだったので減ってしまった体重も元に戻り、顔もぷくぷくになってきました。 あともう少しでようやくまた家族みんなの生活が戻ってきます。…
マーブリング Blog

マーブリング

近所の公民館でこどものための科学講座みたいなものをこの夏開催しているのですが、先週土曜はマーブリングがテーマでした。 水を張った容器の上に、水溶性の顔料を水面にちょん、ちょんと乗せていきます。 そのあと息で吹いたり爪楊枝で引っかいたりして、模様を作り、紙を乗せて1秒も経たないうち…
哺乳瓶克服! Blog

哺乳瓶克服!

遂に哺乳瓶を克服しました! 妻が看護師さんといろいろな哺乳瓶を試した結果、ようやく飲んでくれるようになったそうです。 というわけで鼻に入ってたミルク注入用の管が抜けました。 また、心電図モニタもはずれ、6/20の手術ぶりに身体になにもついてない状態に! 抱っこしてもいろいろなコー…
退院カウントダウン Blog

退院カウントダウン

本日で入院からまる一ヶ月。 予定より長くかかりましたが、昨日先生から来週には退院できそう、とのコメントがあったとのこと。 しかし相変わらず哺乳瓶大嫌いです。 母乳が足りない時はミルク足すのですが、哺乳瓶だと口に入れてもペロペロ舐めるだけで全然飲んでくれないので、結局鼻のチューブか…
週末雑記 Blog

週末雑記

■7/8(金) 3月からプロジェクトマネージャを担当していたプロジェクトが、7/4に第一次リリースを無事終え、その打上げを浅草「ひかり寿司」にて。 昭和の香りのする大衆寿司屋なんですが、食べ物がいちいち絶品。 特にウニがやばかった! こんなウニ初めて!くらいの勢いで超幸せでした。…
ICU2週間 Blog

ICU2週間

手術から2週間が経ちました。 一昨日には首の点滴が抜け、今娘の体についているのは 鼻のチューブ(ミルク注入用)鼻の呼吸補助(鼻にはいってないけど、酸素が出てる)腕の点滴(利尿剤など)胸に心電図や心拍などの測定パッチ足にもモニタ用の端子 といったところで、まだまだ完全にフリーになる…
覚醒 / ICU11日目 Blog

覚醒 / ICU11日目

一昨日、心臓については特に問題ないとのことで、心臓外科のICUから小児科のICUに移動しました娘。 そして体力をつけて、呼吸補助を外すのを先ず最初の目標にしていくとのコト。 そして本日娘の見舞いに行ったら、なんと呼吸補助が外れてました! 自分で呼吸をするため、麻酔&筋弛緩剤の投与…